でこぼこ坂道〜つなぐ、伝える〜

歩きやすい道ではなかった、今までもきっとこれからも。それでも未来へと繋がるこの道を歩き続ける日々のブログ。

今を生きるをモットーに

最近とっても暑いです。

症状でのぼせ感があるので余計に暑くて、これからくる夏を越えれるか少し心配です>_<

 

自分の人生を振り返ると、ついてないなぁと思うことが多い気がします。

でもそれは考えようによっては、いい経験ができた、勉強になった、自分を成長させれた、人の気持ちが考えれるようになった。

そんな風にポジティブに思える気がします。

実際に自分がその立場になってみないとわからないことってたくさんあります。

あーなんで自分ばっかりこんな目に‥

と思いますが、実は自分だけじゃなくみんなそれぞれなにかしら悩んでいるんですよね。

毎日楽しい!幸せだー!と思っている人は、きっと困難もポジティブに捉えれているのかな。

だから悩んでないようにみえる。

逆に困難ひとつひとつをネガティブに捉え、他のことに目がいかずにずっと、なんでなんでとなってしまっているとネガティブが寄ってくる。

なんとなく最近わかってきた気がして、少し考え方を変えてみたんです!

今が困難に思えても、前に進んでいる!

つらい日々も今まで乗り越えてきたじゃないか!

乗り越えた先にレベルアップした自分がいる!

自分らしく楽しみを見つけて今を精一杯生きればいい、今を生きる!

そんな風に考えています。

 

治療のために一人暮らしをしていますが、料理や家事が大変だなぁと思う日々。

一人暮らしを終えた時に料理の腕が上達してたらいいなぁ、将来のための勉強になるなと思いながら楽に考え楽しみながらやっています。

作ったことない料理が上手く出来たとき、今日はこうしてみようと新しい案が生まれたり、少しずつ変わり始めている自分にわくわくしています。

 

つらいことも嬉しいこともたくさん混ざり合った日々だけど、あまり難しく考えずにゲームのようにひとつひとつ目の前の壁を乗り越えていく。

そして乗り越える度またひとつ成長していく自分を見てこれからも成長していく自分にわくわくして生きていければなと思いました!

まずは目の前のことから焦らず楽しみながらです(^^)

考え方が変わってから明日が来るのが楽しみになりました!

がんばろーっと!