でこぼこ坂道〜つなぐ、伝える〜

歩きやすい道ではなかった、今までもきっとこれからも。それでも未来へと繋がるこの道を歩き続ける日々のブログ。

雨の日の楽しみ方

今日も雨。

私の住んでいるところでは最近雨が降ったりであんまり天気が良くないです。

雨だと気圧の変化で頭が痛くなったりしますよね。

気分もどんよりしてしまったり。

雨の日は出来れば外出したくないなんて人もいるんじゃないでしょうか。

私も雨の日があまり好きではない派の人です>_<

日中でも空が暗くて部屋の中も暗くて気持ちも下がります。

そんな雨の日の過ごし方を考えました!

 f:id:tchie7:20170526171931j:image

お家でゆっくり過ごせる大事な時間だと思ってお家で過ごす場合。

☆いつもより念入りに掃除をする

☆作ったことのない料理に挑戦してみる

☆読書、DVD鑑賞する

☆ネットサーフィンで情報収集

☆自分磨きをする

☆写真を見返して思い出を振り返る

☆自分と向き合ってみる

 

自分を成長させるための時間、自分の考えやこれからを考える時間にしたりできそうです。

家族のために何かをしてあげたり、久しぶりのお友達に連絡したり手紙を書いたりもいいかもしれません。

毎日が忙しいとなかなか落ち着いた時間が取れません。

そんなときは雨の日を有効に活用して、お家でゆったり過ごすのも悪くないですね(^^)

 

次にお出かけの予定が入っていたのに雨が降ってしまった場合。

天気予報では晴れだったのに突然の雨。

予定を変更しなければならないときもありますよね。

そんな時でも楽しめるスポットやあそびを考えました。

 

☆スポッチャ

☆映画館

☆ボーリング

☆カラオケ

☆カフェ

☆美術館、博物館

☆水族館

☆ショッピングモール

 

室内で楽しめるスポットもたくさんあります。

屋根がついていれば雨でも関係ないですもんね!

普段は行かないような場所に行ってみたり、雨でしか出来ないことをしてみたり、雨も味方に変えて楽しめたらいいですよね!

雨の外出をちょっとわくわくさせるようなグッズも最近たくさんありますよね!

傘もレインコートもレインシューズもかわいいものや工夫されたものが出ています。

見た目がかわいいだけでテンションが上がりますし、機能が優れていると雨も気にならなくなります(^^)

いろんなものを活用して雨の日を有効に楽しく過ごしていきたいですね!

これから梅雨がやってくるし〜!

 

ちなみに私は雨の日は、好きなことの勉強をしたり、自分を磨くためのいろいろを調べて実践したり、日記を書いて自分の心を整理したりしています(*・ω・)

雨の日は靴に水がしみて靴下もビショビショになるので、レザーの水を弾く靴を履いています。

靴にスプレーするものもあるみたいですね!

今日雨だと知らず洗濯機を回してしまい、外に干せず浴室乾燥機を使用しました。

焦りましたが、このマンションに浴室乾燥機がついていてよかったなーと思いました>_<

 

雨の後には虹がでたりもするので見えたらラッキーって感じで虹を楽しみにするのもいいかもしれません(^^)

いいことありそう☆

雨の日の憂鬱も吹き飛ばして元気に過ごしましょう!!