でこぼこ坂道〜つなぐ、伝える〜

歩きやすい道ではなかった、今までもきっとこれからも。それでも未来へと繋がるこの道を歩き続ける日々のブログ。

捨て猫を保護したら

こんばんは。

今日は近くの公園で子猫が捨てられていて保護しました。

2ヶ月くらい。

人馴れしていてやんちゃです。

f:id:tchie7:20170619203550j:image

拾ってきた猫はなんの感染症を持っているかわかりません。

なので捨て猫を保護したら、まずは動物病院に連れて行って検査をしてください。

耳ダニ、ノミ、伝染病、猫カゼなど。

さっそく病院に連れて行きましたが、耳ダニでした。(>_<)

耳が真っ黒だったのでそうかなーとは思ったんですが、予想よりひどかったです。

お薬を点耳してもらい、先住猫とは別の部屋に隔離です。

まだ子猫なのにこんなにひどい耳ダニなので、母猫からの感染の可能性が高いです。

はやく治るといいな。

痒いよね。

 

それにしても、捨てるなんてひどいです。

なんの罪もない命です。

とっても愛らしくてかわいいです。

どうして物みたいに捨てるんでしょうか。

動物を捨てるのは犯罪です。

罰金です。やめてください。

最後まで責任を持って育ててください。

子猫が生まれたら飼えないのなら、しっかりと去勢、避妊手術をしてください。

お願いします!

 

保護した猫がもっともっと小さく、弱っているようならばタオルなどで包んで温めてあげてください。

カイロなどはやけどになるので禁止です。

雨に濡れていたら乾いたタオルでしっかりと拭き取ってあげてください。

子猫によくやりがちなのが、牛乳を与えること。

下痢になったりするので、猫用ミルクをあげてください(^^)

保護したてで、元々お家に猫ちゃんがいる場合は、どちらにもストレスになるので保護猫をしばらくケージに入れておくといいと思います。

検査するまでは、どんな病気を持っているかもわからないのでそのためにも。

 

あーほんとに簡単に捨てる人の気持ちがわからない。

かなしいですね。

殺処分もなくなりますように。

あたしに出来ることをやっていく(>_<)

猫がすき。大切。家族。

 

耳ダニ治してたくさん遊ぼうね!

うちで飼います。

名前はモナカになりました╰(*´︶`*)╯♡f:id:tchie7:20170619204844j:image